片品川 → 綱沢川 → 塗川

園原ダム20160406_0 NIKON D90 (105mm, f/5.6, 1/500 sec, ISO200)

ちょっとトイレ。と園原湖のトイレへ立ち寄ると銀毛ヤマメを釣っている知り合いに見つかる。そこで得た情報から、今年の園原は釣れているらしい。平出ダムのワカサギも17cmを超える物が多数出たりと凄かったらしい。来シーズンは平出にも行きます。 φ(`д´)メモメモ

 

片品川中流部20160406_1 NIKON D90 (18mm, f/11, 1/500 sec, ISO200)

例年と比べ、今年の春は暖かいし雪解けも少なそうだから、塗川へ行く前に、まずは片品川。

15分で足の感覚が・・・CA3I0609 G'zOne TYPE-X (4.6mm, f/2.8, 1/450 sec, ISO0)

分かっていましたが、雪解けが入り低水温。

片品川中流域CA3I0613 G'zOne TYPE-X (4.6mm, f/2.8, 1/310 sec, ISO0)

それでも、こんな所を責めるとヤマメもイワナも出てきます。もう少し水温が上がったら今日動かなかった魚も出てくると思います。

車沢には、人の足跡もあり、殆どの魚は持ち帰られてしまっていました。

 


塗川20160406_4 NIKON D90 (35mm, f/11, 1/500 sec, ISO200)

20160406_5 NIKON D90 (28mm, f/9.5, 1/350 sec, ISO200)

普段から入れ代わり立ち代わりで人の入る塗川。思った通り厳しいです! がっ、要所を責めればまだヒレピンイワナも遊んでくれます。放流イワナも5匹確認。

 


片品村のサクラは、まだつぼみ。

CA3I0614 G'zOne TYPE-X (4.6mm, f/2.8, 1/290 sec, ISO0)

利根川早朝散歩 // 薗原ダムと平出ダムのワカサギ釣り

今日は、「グンマー漁協利根川ニジマス釣場」、最終日。

冬季ニジマス釣場(敷島緑地)20151028_0 NIKON D90 (26mm, f/4, 1/90 sec, ISO400)

今日は、風も少く、天気良し。フライ&ルアー日和です。今回はニジマスも多く残っているとの事なので、午後から出掛けても楽しめます。(半日券あり)

2015 群馬漁協冬季ニジマス釣場

 

薗原ダムのワカサギ釣り

20151028_1 NIKON D90 (18mm, f/11, 1/500 sec, ISO200)

20151028_2 NIKON D90 (18mm, f/11, 1/500 sec, ISO200)

水が中途半端に溜まっているので陸っぱりキャスト出来る場所は、とても少なし。

 

諏訪橋(黒沢)

20151028_4 NIKON D90 (30mm, f/8, 1/250 sec, ISO200)

20151028_5 NIKON D90 (18mm, f/4, 1/180 sec, ISO200)

諏訪橋下は、まだ水が少なくワカサギが入ってくる状態にはなっていません。

ワカサギ釣りのボート20151028_6 NIKON D90 (18mm, f/9.5, 1/350 sec, ISO200)

20151028_3

NIKON D90 (105mm, f/5.6, 1/500 sec, ISO200)

しかし、ボートは場所を変えないので、魚は「そこそこ ~ 爆釣」なんでしょうね。薗原湖は、もう少し水が増えるのを待ちます。

 

薗原ダムの直ぐ下にある平出ダムに移動。

平出ダム20151028_6 NIKON D90 (18mm, f/9.5, 1/350 sec, ISO200)

地元の人曰く「偶に釣れる。」だそうです(笑

その「偶に・・・」を狙ってみましたがプリップリのハヤ3匹のみ。もう少し山の色付きが鮮やかになる頃、また来よう。

 

冬菜20151028_7 NIKON D90 (70mm, f/8, 1/1000 sec, ISO200)

先月、植えてきた冬菜も順調に育つ。灰汁も少なくサッと茹でて食べられます。がっ! 地元の人に全部食べられるでしょう。