利根川朝散歩中に鮭発見

早朝の利根川を歩いていたらサケを発見。

岸際でバシャバシャやってます。CA3I0534 G'zOne TYPE-X (4.6mm, f/2.8, 1/60 sec, ISO0)

岸際で魚がバシャバシャしていたので、近くに行ったら鮭がスポーニングベッドを作っていました。こういうのを見ると防水カメラが欲しくなる。

産卵床らしき物CA3I0536 G'zOne TYPE-X (4.6mm, f/2.8, 1/95 sec, ISO0)

CA3I0536 G'zOne TYPE-X (4.6mm, f/2.8, 1/95 sec, ISO0)
苔や泥などが無くなり白くなってます。間違いヒットを無くす為、ここでキャスト終了。本日はアタリなし。

冬季釣場終了3日目は、釣り人も減り、ニジマスも激減しました。

利根川冬季釣場終了後2日目

冬季釣場終了後2日目の早朝は、大分人が少なくなりました。

20151030_0 NIKON D90 (92mm, f/5.6, 1/10 sec, ISO400)

今日は100投はキャストする! と意気込んできたのですが、結局なんだかんだ話し込み10投ぐらいで終了。管理棟前は、餌釣りでも釣れなくなっていました。

2015 群馬漁協「ニジマス冬季釣場」終了後の利根川

利根川敷島公園前(冬季釣場も終わり、暗いうちから人が沢山。)

20151029_0 NIKON D90 (18mm, f/3.5, 1/45 sec, ISO400)

20151029_1 NIKON D90 (18mm, f/3.5, 1/125 sec, ISO400)

今日は上流部に魚が移動していないか、30分程チェックをしてきましたが、放流最上流部から松林までで、レギュラーサイズ1匹でした。今年の緑地前の利根川は、全体的に浅く、水量も少なかったので、魚の移動も少ないようです。魚が安心して移動する水量にならなければ、下流にもあまり動かないと思います。

帰り際に10分間、釣り人ウォッチングもしましたが、餌を流して30秒以内にヒット、そしてまた餌を入れ30秒位内にヒットの連続(複数人)。ルアー・フライ区域は、キャッチ&リバースの方が多かったので、大量にニジマスが残っています。

群馬漁協冬季管理釣場も終わったので、今日からは一日券・年券のみで釣り(トラウトはニジマスのみ)を楽しめます。

利根川早朝散歩 // 薗原ダムと平出ダムのワカサギ釣り

今日は、「グンマー漁協利根川ニジマス釣場」、最終日。

冬季ニジマス釣場(敷島緑地)20151028_0 NIKON D90 (26mm, f/4, 1/90 sec, ISO400)

今日は、風も少く、天気良し。フライ&ルアー日和です。今回はニジマスも多く残っているとの事なので、午後から出掛けても楽しめます。(半日券あり)

2015 群馬漁協冬季ニジマス釣場

 

薗原ダムのワカサギ釣り

20151028_1 NIKON D90 (18mm, f/11, 1/500 sec, ISO200)

20151028_2 NIKON D90 (18mm, f/11, 1/500 sec, ISO200)

水が中途半端に溜まっているので陸っぱりキャスト出来る場所は、とても少なし。

 

諏訪橋(黒沢)

20151028_4 NIKON D90 (30mm, f/8, 1/250 sec, ISO200)

20151028_5 NIKON D90 (18mm, f/4, 1/180 sec, ISO200)

諏訪橋下は、まだ水が少なくワカサギが入ってくる状態にはなっていません。

ワカサギ釣りのボート20151028_6 NIKON D90 (18mm, f/9.5, 1/350 sec, ISO200)

20151028_3

NIKON D90 (105mm, f/5.6, 1/500 sec, ISO200)

しかし、ボートは場所を変えないので、魚は「そこそこ ~ 爆釣」なんでしょうね。薗原湖は、もう少し水が増えるのを待ちます。

 

薗原ダムの直ぐ下にある平出ダムに移動。

平出ダム20151028_6 NIKON D90 (18mm, f/9.5, 1/350 sec, ISO200)

地元の人曰く「偶に釣れる。」だそうです(笑

その「偶に・・・」を狙ってみましたがプリップリのハヤ3匹のみ。もう少し山の色付きが鮮やかになる頃、また来よう。

 

冬菜20151028_7 NIKON D90 (70mm, f/8, 1/1000 sec, ISO200)

先月、植えてきた冬菜も順調に育つ。灰汁も少なくサッと茹でて食べられます。がっ! 地元の人に全部食べられるでしょう。

利根川朝散歩 – 早起きしたら偵察だ。

大渡橋上流20151027_0 NIKON D90 (21mm, f/3.8, 1/30 sec, ISO400)

最低気温も数度下がり、冬に向けて季節が動き出しました。水量に大きな変化はなく、放流されたニジマスも大きくは移動してないと予測。

榛名山の方向から放射状の雲

20151027_1 NIKON D90 (18mm, f/4.8, 1/180 sec, ISO200)

20151027_2 NIKON D90 (18mm, f/5.6, 1/180 sec, ISO200)

20151027_3 NIKON D90 (42mm, f/9.5, 1/350 sec, ISO200)

20151027_4 NIKON D90 (18mm, f/8, 1/250 sec, ISO200)

利根川で、久しぶりにコントラストの高い雲が見られました。